2012年5月28日月曜日

2012年度版新仕様 選手の能力について

長時間のメンテナンスを経てリニューアルしたFOOTBALL ALL STAR'Sですが、驚くほど色々と変わっていますね。

その中で、まずは選手の能力について気づいたことを書いてみたいと思います。

まず、大きなこととして、今までカードに印刷された能力値しか分からなかったのが、レベルアップや調子によって、実際の能力値がどのように変化するのか目で見えるようになりました。 で、実際に見てみると、同じLv10で比較すると、
GR > RW > SP > ST > RB
というような能力値になっていました。
RWのカードがなんでこんなに高い能力なのか不思議でしたが、実際にレベルアップをする過程をみてみると、Lv9からLv10に上がる時に、一気に能力がアップするみたいです。

例) 2011 vol.1 RWのスピラノビッチ(券面 OF4 DF6 TEC6 STA5)
Lv9 OF6 DF8 TEC7 STA5
Lv10 OF12 DF18 TEC13 STA12
※調子込みの数値です

RWだけがそうなっているようなので、おそらくは、これ以上レベルが上がらない、というタイミングで一気に能力アップするのでしょう。
まだ試していないので分かりませんが、多分RBもLv20に上がるタイミングで一気に能力アップするのではないでしょうか。

次に、選手のレベルについてですが、以前告知されていたように、レベルの上限が上がった(例: GR Lv50、SP Lv40など)だけでなく、今までレベルは選手単位で持っていたのが、シリアルコード単位に変更になりました。
そのため、以前だと、RBのラファエルをLv10に上げておいて、その後でSPラファエルを登録すれば、Lv10を引き継ぐことができたのですが、今度はそういうことはできなくなっています。

それから、選手をレベルアップさせる方法ですが、今まではトップチーム登録状態でリーグ戦に参加するか、選手強化コマンドを利用することでレベルがアップしていました。
が、リニューアル後は、トップチームでリーグ戦に参加しても、レベルは上がっていかず、選手強化に一本化されたようです。
その代わり、以前のレンタルカードを使った強化の時と比べ、1枚の素材カードで上がるレベルはかなり大きくなっています。
また、選手強化の素材として、リアルカードも使えるようになりましたね。
ただし、こちらは使った瞬間、そのシリアルが無効になるようなので、それを承知した上でやる必要があります。そのカードが本当に不要か、事前によく考えないといけないですね。

とりあえずは、デジタルカードを少しでも多く手に入れられるように、毎日のログイン(1日1枚ノーマルパックが引ける)、テストマッチ、リーグ戦(5試合でノーマルパックが1枚引ける)を欠かさないのが一番ですね。

最後に、今回からカード重ねの概念がなくなって、代わりにLIMIT BREAKというものが導入されました。
レベルが上がりきってしまったカードに対して、同種類のカードで強化することで、限界突破でさらに能力が上がる、というものなのですが、こちらもリアルカードを使った場合には、素材カードのシリアルが無効になってしまうので注意が必要です。

試しに2011 vol.1 RW髙萩でLIMIT BREAKをやってみると、OF・DF・TEC・STAの値が5ずつ上昇し、コストが1上昇しました。

という感じで、また色々と気づきを書いていきたいと思います。

0 件のコメント: